緊急時の対応・困った時に

雷でエコキュートが使えなくなった、地震でガスが止まったなどの緊急時にどう対処したらいいかなど、緊急時の対応をご案内いたします。ご自身で一度試してみてください。
いまいちやり方が分からない、やってみても直らない場合は、お気軽にお問い合わせください。

恐れ入りますが、休日や時間外で当社との連絡が取れない場合は、お手数ですが各メーカーの時間外窓口へのご連絡をお願いいたします。

0120-47-7770
家中の電気がつかなくなってしまった

電気製品を同時にたくさん使用して、契約アンペアを超えてしまうと、アンペアブレーカーが切れることがあります。その場合、使用している電気器具を減らして、アンペアブレーカーのつまみを上げてください。

漏電や電気の使い過ぎ、雷によるショックなどで漏電遮断器が切れることもあります。

アンペアブレーカーや漏電遮断器が切れていないにもかかわらず、電気がつかない場合は、ご契約の電力会社へご連絡ください。

■漏電遮断器が切れてしまったら(動作したら)  ※イラストの分電盤スイッチの配置は一例です

名称未設定-35

※上記実施後、悪い回路が発見された場合にはすぐにグランディリフォームにご連絡ください。

引用元:東京電力ホームページより

大きな地震などでガス器具が使えなくなってしまった

ガス臭いときは、火気は厳禁です。ガス臭い時は、まず下記を実施してください。

(1) 窓を大きく開ける
(2) 器具栓・ガス栓を閉める
(3) メーターガス栓も閉める

ガス臭い時は、下記の復帰操作は行わず、すぐにガス会社へご連絡ください。

マイコンメーターの復帰手順 (ガス臭くない場合)

ガスが止まって、ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお試しください。 ガス漏れなどの異常がない場合は、ガスが使えるようになります。

名称未設定-34

※上記実施後も正常に復帰しない場合は、ご契約されているガス会社へご連絡ください。

引用元:東京ガスホームページより

落雷後、エコキュートが使えなくなってしまった

1.エコキュートのリモコン画面が表示されない(電源が切れている)
2.エコキュートのリモコン画面にエラー表示が出ている

1.の対処方法
・洗面所 分電盤のエコキュート用分岐ブレーカー、または貯湯タンクの漏電ブレーカー
(タンク前面中央辺り)が落ちている場合は、一度 「ON」(上げる)にしてください。
・リモコン画面が通常表示された場合は、そのままお使いいただけます。
・リモコン画面にエラー表示が出た場合は、2.の対処方法におすすみください。

2.の対処方法
・洗面所 分電盤のエコキュート用分岐ブレーカーを「OFF」にし、
1分後に「ON」にしてください。

・リモコン画面が通常表示された場合は、そのままお使いいただけます。

上記1.2.で復旧しない場合は、各メーカーまたは当社までご連絡ください。

落雷時エコキュート連絡先

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